写真館

あきたん バッジ画像
2026/06/03 17:33

レビュー掲載ありがとうございます🙌✨


リニューアルされたピエトロオンラインにて【AGNESI スパゲティーニ 1.5mm】の、わたしのレビューを掲載いただきました🙌✨


AGNESI スパゲティーニ1.5mm(家庭用の500g)
AGNESI スパゲティーニ1.5mm(業務用の3kg)


AGNESI スパゲティーニ 1.5mmには…500gのものと、3kgのものとあります!

ゆで時間は…500gのものは5分、3kgのものは5分〜7分と、表記にも多少の違いがあります。

ゆで時間5分は、業務用では短い方の時間で表記されていますね😲


実際に食べた事がある方はわかると思いますが……ゆで時間5分は、そのまま食べるには正直言って固い印象です💦

茹で上げ後、茹で汁などを活用するようなフライパン調理の際に、参考にすべきゆで時間なのかなと思います♪



では、冷製パスタで作る際はどうなのか?


茹で上げたパスタを冷たくすると、麺が締まって固くなる性質があるため…一般的なアルデンテ状態で茹で上げて冷やしてしまうと、中心部分(芯)に粉っぽさが残ったままの仕上がりとなり、固すぎたり、食感にも違和感を感じたりします💦


表記時間よりも長めに柔らかく茹で上げることで、麺が冷たく締まった時に弾力を感じられ、冷製パスタ特有のあのおいしく弾けるような食感を感じる事ができます✨️


業務用のゆで時間で長い方の時間は7分ですが…氷水で冷やした時に、少しばかりまだ固めだと感じました🫢💦

私の最適解は8分です♪  500g仕様のゆで時間よりも3分長めです☺️

この夏、みなさまにもぜひ体験してほしいです🙌✨

(ちなみに、茹でたパスタにそのままソースと和える食べ方は…私の経験上は6分〜6分半のゆで時間が理想と考えます!)


そして、ピエトロオンラインをご覧の際は…AGNESI スパゲティーニ1.5mmのレビューもあわせて見ていただき、ぜひご検討していただきたいです☺️


コメントする
4 件の返信 (新着順)
えいと
2026/06/09 07:15

レビュー掲載おめでとうございます㊗️
お料理プロのあきたんさんだから掲載当然ですね👍
じっくり読ませてもらってとても勉強になりました
たしかに硬い!でも時間てきとうなわたし…納得しました🤭
ありがとうございます😌


あきたん バッジ画像
2026/06/11 03:18

えいと様✨️
ピエトロからAGNESIを販売するようになるずっと前、2006年頃に初めて出会って味わったAGNESIが1.5mmでした♪
イタリア産パスタで1.5mmのものは数多くないのと、細すぎない食べ応えも大好きで...どちらかといえばAGNESIは1.5mm派です♪
知り尽くしたAGNESIの1.5mm愛をみなさまと共有し合って、ぜひ体験していただきたいです🙌✨

ミック バッジ画像
2026/06/05 07:22

さすがですね、素晴らしいです


あきたん バッジ画像
2026/06/08 07:26

ミック様✨️
AGNESIもこれまでさまざまな食品メーカーが取り扱いしてきた中、No.2 Spaghettini(1.5mm)は6分記載がほとんどでしたが……ピエトロに販売権が移ってから、1.5mmは5分茹でになりました😲



中身が変わったわけではなく、メーカーによる時間設定の差だと思われます!
ピエトロはレストラン要素をベースに、茹で上げ後も加熱調理する事を想定された固ゆでの時間設定なのだと考えます♪
その為、冷製に使う場合の最適なゆで時間との差も大きくなる形ですね😊
特性を知ればおいしくいただけますし…AGNESIは繰り返し食べたくなるパスタブランドです✨️

ウルトラの母 バッジ画像
2026/06/03 18:51

試してみますね


あきたん バッジ画像
2026/06/03 23:48

ウルトラの母さま✨️
私はよく冷製パスタを作るのですが…麺線もやや細めの方がのどごし良くて、スルスルッと食べられて、涼しげな気分で大好物です🥹⟡.·
1.5mmのパスタで、冷製パスタぜひ試してもらいたいです☺️✨️



ちなみに、AGNESIの1.7mmで冷製パスタを作る場合…私は10分〜11分が目安かなと想定しています!
1.7mmのAGNESIでの冷製パスタは数回しか経験した事なく、しかもここ数年は作っていないので、最適解を求めるためにいつか再検証してみたいと思っています😲

ポクテ バッジ画像
2026/06/03 18:36

凄い✨✨
流石です🤩
あきたんさんのパスタ好きの探究心の賜物ですね🤭


あきたん バッジ画像
2026/06/03 23:41

ポクテ様✨️
リニューアルに際して、全商品のレビューもすべて削除されましたが…スパゲティーニは購入した際に一緒に書き込みしました☺️✨️
ピエトロホームタウン内でのピエともさんの投稿で見かけるのも1.7mmが多い気がするので……1.5mmも布教活動したくておすすめしました🙌✨

ピエとものみなさまと、さまざまな商品のレビューが埋まるといいですね☺️✨️